2016年10月07日のカラダクリップ

人と企業の相性をクイズで診断、AIと心理学を融合(人事はAIが決める──HRテック最前線)
yamada:人の特性は当然投影法を発展させたクイズで判る??

 会員登録|ログイン2016/10/05
八木 玲子=日経コンピュータ
採用活動において、企業と求職者との相性の見極めは重要なテーマだ。互いに条件をすり合わせて入社を決めたはずが、いざ働き始めてからミスマッチに気づくことは珍しくない。人材関連の業務にITを活用する「HR(Human Resource)テック」の分野では、AI(人工知能)などの技術を使ってこうしたミスマッチを防ぐサービスが相次…

デジタル時代の盲点、世間話の驚くべき効果 偶然居合わせた人と会話を始めるコツを紹介 - ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)
yamada:関係性の薄い他人との会話も日々の充実に役立つ!

新規登録/ログイン 私たちがデジタル機器に夢中になって失われたものの1つに世間話がある。スマートフォンの画面ばかり眺める人が増え、よく知らない人と言葉を交わす機会は減っている。 しかし、世間話に驚くべき効果があることはさまざまな研究で分かっている。2014年に学術誌「パーソナリティ・アンド・ソーシャル・サイコロジー・ブレティン」に掲載された研究によると、コーヒーショップのバリスタなどちょっとした顔…